サービス休日出勤終了。
修正されたテスト仕様書。 ひとつは完全にケース漏れだったな。あ、これやってなかったわ。
もうひとつはハデに直されていたが、何の意味があるんだかわからないパターンがたくさん追加されてた。
ずいぶん時間をかけて、やるにはやったが、かつての経験を思い出した。
----------------- 品川。 KRTくんが、ものすごく不満な顔してやってくる。 「これ、できない」 「え?」 「こんなテスト、できない。ひゅーがさん、みました?送られてきたテスト仕様書。」
確認したらひどいものだった。 「どうすりゃぁ、そんな状態ができるんだ?」というようなテストデータの説明と、 それに対して同じことを繰り返す(つまり、ちょっと変えた操作のコピペ)テスト。 見てくれだけはキレイなExcel。空しい表。
「す、すまん。ウチの会社から送られてきたものだが、コレをやれというのは不可能だ。 オレもいま、初めてみてびっくりした。ちょっと待って。オレが直す。」
書いてあることを解釈して修正した。 何の意味があるのかも説明せず(説明できねぇだろうな)、何しろコレをやれって、そりゃテスターに失礼だ。 ------------
そこまでひどくは無かったが、近い雰囲気はあったな。 「これ、さっきのと、なんの違いがあるの? 何のテストなの?」
まあ、書いてらっしゃるとおりにやらせていただきましたよ。 確認の日付にウソがないように。
ああ、この無駄な作業は時間にカウントされない。 なんせ、タイムカードを押さない、サービス休日出勤だからさ〜。 | |