'97.12.25
さらば我が歯!

 12月18日 この日に私は歯を失った

 よせばいいのに忙しい仕事の合間をぬって飲みにいったもんだ。既に忘年会も終わり、静かにしていりゃいいものを。
 しげおくんと私は神田の立ち飲みや「味の笛」で飲んでいた。「味笛3杯」は私の回りの人間がよく言う戒めの言葉なのだが、あそこの酎ハイは焼酎が濃いのか、またあまり食べずに立ったまま飲むのが良くないのか、3杯飲むと結構酔う。一度転んで右肩を痛めたのもあそこで3杯飲んだのが始まりだった。
 それをこの日は4杯飲んでしまった。しかもさらに神田の居酒屋「やす」へ行ってしまった。ここもなかなか安い店で、酎ハイ1杯280円(少し前は11時まで140円だった)。そして焼酎も濃い。かつて終電が終わり、会社に泊まった時も「やす」で飲んだ時だった。この「味の笛」->「やす」という昇天コースで私の運命は刻一刻と終わりに近づいていったのである。

 おまわりさんが私を呼び止める

 気が付くと私は自転車を飛ばしていた。何処を走っているのかわからない。家に帰ろうとしているのは確かだ。おまわりさんが私に気付くと慌てた様子で声を掛ける。

「おい!君!きみ!! とまれ!!」

 なんだよ。また盗難車チェックか。こっちは急いでるんだからいい加減にしてくれよ。と思いつつ止まる。

「おいきみ! 顔が血だらけだぞ!!」

 そう言われてみれば転倒して強く顔面を打ったような気が。前歯も3本無い。口の中を血がダーダー流れていたような覚えがある。「いやー転んじゃって」「転んじゃってって・・。だいぶ飲んでるだろ。休んで行くか?」おまわりさんには大丈夫大丈夫と言ってまもなく帰宅。

 12月19日 「土台が割れてますね」

 翌日は非常に気持ち悪かった。どうしてもやらねばならぬ仕事があって9:00出社。その途中も2回ほど電車を降りねばならなかった。AMで退社。歯医者へ。実は折れた歯は3本とも差し歯だった。土台が残っているから新しいのを入れるだけだろうと思っていた。レントゲンを見ながら先生が言う。
「ああ。土台が割れてしまっていますね。今日の所は仮歯を作りますので様子をみながら抜歯します。」
この時点では私は事の重大さに気付いていなかったのである。

 12月22日 上唇がアヒルのように腫れ上がる

 その日の夜から唇は腫れ上がった。顔は無論カサブタだらけだが、上唇の裏側の傷は深く、物を食う度に激痛が走る。アヒルのように腫れ上がった上唇はなかなか直らず、土・日を過ぎて月曜日にはようやくおさまりつつあった。念のため、と思い外科へいった。ばい菌とか入ってないですよね、程度の確認のため。
「大丈夫でしょう」と先生。
「ちょっと触ると固くなっている所があるんですが。大丈夫ですよね。」
「どれどれ」
先生は私の上唇を人差し指と親指で挟むとぎゅーっと徐々に力を入れてつまんだ。最初から痛かったがちょっと我慢して、こらえきれなくなってから顔を歪めてアピールした。
「ああ、痛いね・・・。大丈夫。何も入っていない」
外科を後にしてから上唇は腫れ上がった。それまでよりも更に腫れ上がった。下唇を覆い隠すほどだった。痛みは30分続いて気分が悪くなるほどだった。頭にきたから再度その医者に行き「先生に触られてからこんなに腫れ上がってしまった」と文句をいうと「刺激しちゃったかな」だって。まったく。

 12月23日 歯無しライブ

 ガソリンアレイでのライブ。歯が無いのは隠しようもなかった。よほどキャンセルしようと思ったが、昨日の腫れはいくらかひいてきたし、「ぴあ」にも一応名前が載ってるんだから(誰もそれを見て来る人はいないだろうが)と思い、演奏した。痛かったが充実した一日だった。この日までは良かったのである。

 12月24日 入れ歯記念日

 折れた歯の歯茎周辺が痛いので、「次回は来年」と言われたのだが、急遽歯医者に予約を入れてもらった。薬を付けてもらった後、「先生。大体いくらぐらいかかりますか」と聞く。
「保険内での治療ですよね。えー。ブリッジは無理ですし、入れ歯になりますから・・、それも結構大きいのになりそうなんで1万円くらいかなぁ・・。」
「え。入れ歯ってどんな感じの。」助手の人がサンプルを持ってきてくれた。うわ。なんだこれは!
まさに入れ歯だ。前歯がダミーでその両脇の歯を金属でガチッと捕まえている。この金属は当然笑うと丸見えだろう。更に奥歯までスプリングは伸び、口の中に下のいる場所は無さそう。
「こ、これ以外の方法はないんですか。」
「インプラントっていう人工歯根があるけど土台だけで1つ20万円だから・・。総額100万円くらいかかります。」

 という事で私はこの歳で入れ歯を使うハメになりました。いろいろ調べても「食後はかならず洗ってください」とかいう説明を見ると「昼食後何処で洗おうか」とか今から恐ろしい。
まあいいや。生きてるだけで儲けもの。


  入れ歯しかないねと医者が言ったから 12月24日は「入れ歯記念日」