'97.7.27
 電気に負けた
池袋のバンドメン

日曜日に家でごろり。これは私の最も嫌いなパターンである。いや、この表現は間違いだ。 日曜日は油断するとついつい家でゴロゴロしてしまう。これは私が最も自己嫌悪に陥る過ごし方である。 つまり、根はナマケモノであまりつらい事はやりたくないのだが、どうも最近人間がせこくなったのか 何かやらないと損かなとか思ってしまうのである。

この日も家で昼過ぎまでテレビを見てしまった。ああ伊良部打たれたんだ・・・。 ああ野茂は惜しかったなあ・・・。だんだんとせせこましい自分が焦りはじめてくる。 いかん。何かやるんだ日向! 人生は一瞬。そんなにダラダラしてる暇はないぞ!

説得されてしまったナマケモノ日向はまたもギターを持って池袋に向かった。

前回演奏した公園についてビックリ。
バンドがいる。それもアンプを使って結構大音量でやってる。 公園の一番端まで行ってみたが全然駄目。バンドの音以外何も聞こえない状態だ。 これは負けだ。電気の力に負けた。ああ俺も昔は原宿ホコ天でたまにやったなあ。 と思い出しつつ撤退を決意。

しかし、一番目立つところでしかも人がかなり通る場所だったのだが、見ている人は意外に 少ない。改めて路上ライブの難しさを感じた。あれがもう少し位置をずらしたりするだけで 全然反応が違ったりするんだろうな。
そのまま帰ろうかと思ったが、それもフガイナイという事でまたまた新宿へ向かった。


おじさん頑張れよ!

新宿2丁目交差点。いつもの場所。今日は信号待ちの人が一瞬立ち止まって見ていったりしてくれた。 時間がいつもより早めだったせいか、あるいは少しは慣れてきたからか、ちょっとだけ足を止める人が 数人いたような気がする。だが基本は一人。反応は無に等しい。

そこへホームレスの(であろう)おじさんがヒョコヒョコっと現れ、目の前に設置してあるごみ箱をゴソゴソ。 なにか収穫して私の前を通り過ぎる際、嬉しそうにニコニコ笑って手を何度も上げてくれた。 「よう。がんばれよ」ってな感じだろう。

私にとって初めての見物人の反応である。おじさんそのまま何処かへ去っていったが、私はおじさんの あの人なつっこい、真っ黒な笑顔を忘れないだろう。あの真っ黄色の歯も。

ありがとうおじさん! おじさんも頑張れよ!!